雑感綴り

脱力ライティング

天丼で有名な築地市場の「天房」さんを訪問してきました

1月末。都心に用事があったので、妻を誘い二人で出掛けることに。私の用事はてきぱきと済ませ、しばらく銀ブラしてると昼時になりました。銀座で食べようと少し探しましたが、せっかくだから築地で食べることにしました。築地市場に行けるのも今年で最後にな…

ふるさと納税の思わぬ落とし穴。

ここ数年はすっかり秋以降のお米を、ふるさと納税のお礼品で賄うようになり、今年は山形県の新庄市への寄付金1万円で、20キロの新米が届きました。 早速いただいたところ、これがとても美味く、毎年、自治体を変えて来ましたが、お米については来年も新庄市…

慌てて紅葉狩りに。

朝、通勤路の街路樹が色付いてきたので、週末は紅葉を見にドライブに行こう思っていたものの、結局、19、20日は天気が今一だったことから、あきらめることに。来週になると、ピークが過ぎてしまいそうで、がっかりしましたが、家でじっとしてられないアウト…

良い天気につられ。国立市民祭り・天下市に

11月6日の東京の朝は寒く10°を下回りましたが、昼には20°近くになり快晴に。 良い天気につられ、近くの国立市の市民祭りに行くことに。 毎年この時期に開催する市民祭りは、一橋大学の学園祭にホコテンになる大学通りでのよさこいや山車などなどの催しも加わ…

悩み事で一杯一杯になってませんか?

僕は40代ですが40にもなると色々あります。 仕事、家庭、体調などなど。 背負えてたものが背負いきれなくなるんです。コップから水が溢れてしまう時は急に来ました。 まさかこんなに心が不安定になるとは思いませんでした。メンタル目前です。 しかし、こん…